蘇った!ペンタの蹴球日記

あの世から蘇ってきた蹴球老人の日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラディカル・チェンジとな!?

オランダ代表がユーロ予選で敗退してしまった。 「オレたちほんとは攻撃的サッカーで勝ちたかったもんね」と選手が思ってしまったのが敗因であるという節がある。 ありそうな話である。 オランダ人程、サッカーの内容にうるさい国民は少ない(会ったことはな…

混乱しててもフツー

ラグビー代表はあっという間に世界を驚かせましたな! ペンタです。 もちろん、日本における(世界でも)競技人口やプロ組織化は、 サッカーとラグビーでは相当差がついておるので、 いきなりラグビー人気がサッカーを上回るということはないのじゃろうが、 …

ビエルサ一族見参!

ビエルサの名前をはじめて聞いたのはいつの事だろう。 2002年韓日w杯のときに、3-3-3-1(もしくは3-3-1-3)というシステムで臨んだという記憶はあるので、たぶんそのとき初めて知ったのだろう。予選で非常に強かったアルゼンチンは、しかし期待倒れ…

おっとっと

随分久しぶりになってしまった! 今夜は書きまくるぞ!ペンタです。 ☆ ☆ ☆ さて、あれは震災の翌年のことじゃった。 たぶん、わしの膝の前十字靭帯はもう切れていて、 サッカーやフットサルを楽しめていない日々を送っていた頃のことである。 わしには以前か…