蘇った!ペンタの蹴球日記

あの世から蘇ってきた蹴球老人の日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲの靴下と深海生物

29日の日曜午後1時20分頃、わしは取材先で40歳くらいのおっさんにインタビューしながら、話の内容を回覧板用バインダーに挟んだ失敗コピー用紙に書き込んでいた。 わしらのすぐ隣には、深海に潜む怪奇生物が粉々になっており、そのおっさんはまさにそいつを…

鼻水

先週木曜日くらいからちょっぴり鼻水が続いているペンタである。週末に二本取材が入ったこともあって、少々忙しくもあった。しかし、まだ人にものを尋ねるときは、緊張バクバクになる。それでも最初に書いた記事が新聞に掲載されたらしく、知人からメールが…

0-8の衝撃!

こんはんは!林原めぐみです。いいえ、ペンタです。 今夜は元気なふりをしていますが、どよーんと落ちこんでます。そうです、日曜日のフットサル大会で、うちらのチームが2分け2敗というちょっと残念な結果になったからです。 新年から取り組んできた、守っ…

復活とデビュー

そうなのじゃ、10年前のちょうど今頃のことじゃ。わしは地元のフットサル大会に出場していて、ドリブルをしながら自爆、前十字靭帯を断裂した。仕事の都合で手術は一年後、それからさらに一年リハビリをして、再びフットサルを楽しみはじめた矢先の4月初旬に…

重大発表(アイドルじゃないけど)

こんばんはす、ペンタです。 重要な発表をいたします。 ☆ ☆ その前に・・・・・ ペンタというのは「5つの」という意味なのじゃが、じつはわしには好きなものが5つある。 第1位は、枝豆! 第2位は、ひみつ! 第3位は、サッカー 第4位は、音楽(はげしい…

ベクトル差

は、さてぇ・・・・ ☆ ☆ スポーツ選手の育成は難しい。それなのに、すぐに協会は腐る。そして、育成に失敗しつづける。 たとえば、マラソンはかつて日本のお家芸じゃった。ところが、女子は野口みずきを最後にピタリと勝てなくなり、男子は見る影もない。こ…

戦術的柔軟さ

はてさて。 代表監督がハリルホジッチ氏に決まり、騒動も一区切りじゃ。 ☆ ☆ そのチームがどのくらい強いかは、GKを見ると分かるという。そのリーグがどのくらいのレベルかは、審判を見れば分かる。同様に、その国サッカーのレベルは、サッカー報道を見る…

効果的なドリブル

歳をとり一番おもしろくないのは、痛みの回復が遅いことじゃ。 わしらは日曜日の夜にフットサルをやるのじゃが、それから水曜日くらいわしの膝は痛いので、あまり負荷をかけたトレーニングができない。で、さらに木、金と寒くて天気が悪かったりすると、やる…

丸投げしないこと

はて。 三月と言えば、地味ではあるが、サッカーが盛り上がる時期である。語るべきこごは多いが、日本代表について幾つか気になる点を書いておこう。 ☆ ☆ ☆ 無事、わしの希望も通って、「ブラジル人ではない」新監督が決まった。ハリルホジッチ氏については…

はぁ、腹減った。うまい焼きそばが食べたいのぉ・・・ おっと、前回の続きを書かねばならない。 ✩ ☆ ☆ さて、その後さらに大勢の人に親切にしていただきながら、旧市街地にある予約したホテルに到着したわしであるが、その後も失敗続きであった。 そのホテル…