蘇った!ペンタの蹴球日記

あの世から蘇ってきた蹴球老人の日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つなごうと思えばつなげる

なでしこ対イタリアを見た。 ところどころ危ないシーンがあったとはいえ、この日のなでしこはポゼッションでイタリアを圧倒した。パスが数多くつながり好機も多く作った。なでしこらしい試合ぶりが戻ってきた。 澤は大変よかった。想像以上である。天才少女…

欲と徳

FIFAの元副会長ら7人が、ワールドカップ招致にからむ収賄容疑で逮捕されたというニュースが飛び込んできた。 サッカーと汚れたお金の結びつきの深さを示す暗いニュースである。いや、フツーのニュースである。 わしが以前書いたとおり、人間はお金を持てば持…

運命か偶然かそれとも特殊能力か

わしが以前心配していたことに、サッカーの国代表が一部の企業に買収されていたら、どんなに残念なことじゃろうか?というものがあったが、これはすでに現実になってしまっていたのじゃ! じゃが、日本代表のことではない。ブラジル代表のことある。 2006年…

お気に通信

さて、こないだの続き。 わしのお気に入りの秘密である。 ☆ ☆ ☆ お気にのレジに行ったわしは、いつものとおりココカラファインカードを取り出した。そして、レジにくっついている小銭受け皿の上にぽんと置いた。 (こないだは直接手渡したのだが、今度は置い…

体脂肪を減らせ!

ハリルホジッチが宇佐美の腹の脂肪をつまんだという。 今回の代表合宿に選ばれた選手の中で、唯一体脂肪が12%を超えていたかららしい。宇佐美も「まだ改善できる」とコメント。 このブログの読者は是非思い出してほしい。 この宇佐美の宣言に遡ること一月以…

エヴァンゲリア

マリア・カラスの母親の名前は、エヴェンゲリア。ギリシャ人である。 ペンタです。 ☆ ☆ ☆ さて、今日は、どうしてゲームになると、鳥かごのようにパスが繋がらないか、を考えてみる。 いきなり結論を箇条書きで書いてみよう。 ①鳥かごと違い、ゴールがあるか…

揺れる欧州

まったく、英国はユーロ離脱を議論するわ、リーガエスパニョーラはストライキ入りを宣言するわ、ギリシャ財政は再びやばいわ、レオシルバはブラジルに帰ってしまうわ、で、背筋が薄ら寒いご時世である。 ペンタである。 こういうときは呑気にボール蹴りの話…

さとり

中学校時代の思い出の中で、忘れられないシーンがある。 同じクラスに、GOIという奴がいて、驚くべき運動神経の持ち主であった。なんと、廊下を歩いているほかの生徒に近づき、ジャンプをして足を開き、自分の肛門を相手の鼻に押し当て、屁をこく、という…

チャップリンを思い出せ(独裁者に負けるな!)

近頃、わしは焦りを感じている。 主に中学生のころ(自分で)編み出した(と思い込んだ)秘技の幾つかを、これまで誰にも伝えていないことに気づいたからである。 おそらく、動画で撮影しYoutubeにアップしたら、100万回再生など、あっという間じゃろうこの…

ペンタ調子にのる

GWも最終盤。みなさまいかがお過ごしかや? わしらは月曜日にBBQをやったぞよ。当日は、ほどよくHGデブの方に煙がながれる程度に風が吹き、陽射しの加減も、気温もちょうどよく、最高であった。 もちろん、芝生でフットサル。 気持ち好いのである。 わ…

世代交代の失敗

なでしこのW杯メンバーが発表になった。 わしが密かに睨んだとおり、ヤングなでしこは全滅。田中(陽)、猶本、京川の名前はない。同世代の岩淵は、前回のW杯経験者である。 ☆ ☆ ☆ サッカー選手の全盛期は、22歳から32歳くらいだとして、この10歳のなかに…