読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蘇った!ペンタの蹴球日記

あの世から蘇ってきた蹴球老人の日記

民主主義の危機

民主主義の危機、なんてことは書く気はさらさらないのじゃ・・・

 

☆        ☆        ☆

 

さて、ペンタも記者になってからかれこれ4週間ほどが経ち、先週までで4本ほどの記事を書いたところ、社主から大いに褒められ、先週の木曜日に「世間話にきませんか?」と言われたので、そのつもりで会社を訪れた。

 

わしは社主室に呼ばれ、たしかに最初は花粉症の話などをしていたのじゃが、そのうち話題は何やらおかしい方へ。わしが住むところは、ちょうど10年ほど前に震災があり、しかもその半年後に市町村合併したのである。

「うちでも、合併10周年特集をやるので、ついてはその内容をペンタどのに一任したい」と社主は言ったのである。

「一任ていうと?」

「取材先の決定から、どの程度掘り下げるまで、全部ペンタどのにお任せいたす」そういって、社主は、けけけけけけと笑ったのである。

 

ということで、わしはこれから級10市町村を取材してまわる旅に出ることになった。しかも、行先も不明じゃ。この週末、何かいい考えが浮かばないかと、ぼーっとしてみたが、一向に浮かんで来ない・・・・どうするペンタ!

 

なんだか、社主に騙されたようにも思えてきたが、まぁ、良いわい。適当にやっつけることにしよう。

 

☆        ☆        ☆

 

さて、わしがらの住むところでも、一部桜が満開を迎えつつある。桜は大好きじゃが、かと言って桜について書く事もない。

 

何件か書く事があったはずなのじゃが、パソコンに向かってみると、まったく思い出せない。

 

先日、ネイマールがドリブルしているのを見て、その身軽さに改めて舌をまいたのじゃが、スライディングをされると木の葉のようにひらりと舞い上がる。それを見て軽いなーと関心したのじゃが、あらためてなるほどと思った。あるだけ軽いから左右にひらりひらりと動けるわけで、そうじゃ!わしらもまず軽くなれば良いのではないなろうか?と閃いた。

 

筋トレとか、筋肉増量とか、高級なことは考えず、まず痩せるのじゃ。無駄な贅肉をとるだけで、わしらはどんなに身軽になるじゃろうか?

 

そうそう。ここで、また発表すべきことがある。

 

☆        ☆        ☆

 

例の、0-8で衝撃の敗戦をした日、例によってマサの家に集まって、しょんぼり飲んでいると、ヒゲが宣言したのじゃ。

 

それをここに書いておくことにしよう。

 

☆        ☆        ☆

 

3月22日夜のヒゲの宣言。

 

「次の大会までに74kgまで戻す。現在82kg。もし戻らなければ、ゴレイロに専念する」

 

あれから、すでに3週間が経ったのじゃが、その3週間後の今日、つまりさっき、ヒゲはこうこぼしていたのじゃ。

 

「一週間、食事を減らして、やっと1キロ減らしたと思ったのに、ついラーメンを食べに行くと、すーぐ1キロもどるんだよねー」

 

わしらは、けけけけけけけと笑ったのである。

 

☆        ☆        ☆

 

一方、食欲が戻り、なんかお腹が張った感じがするわしなのじゃが、どうも一週間に1キロずつ体重が減っているのじゃ。現在69キロ。わしは身長は178cmあるので、こんなもので、イイはずなのじゃが、腹が出て、体重が減っているということは、モノズごい勢いで、筋肉量が減っているということじゃろうか!

 

ヒゲのことを笑ってばかりいられないのである。わしは高級な筋トレをしないといけないのか?